2016年4月8日金曜日

鉄拳7 風間仁 メモ(4/8ちょこちょこ追加)


ギガースメモに引き続き仁もいろいろとメモっていくことにする…
記録は大事だよね??

ということで獣段奴の仁メモページです


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[質問]
仁ってどんなキャラ???

[回答]
最右とスクリューによる仁奈落の強化でなんでもできるキャラみたいな感じになったよね??
ハイスペックスタンダードキャラみたいな感じだから自分の鉄拳スタイルに応じて好きなように勝っていくキャラかな??

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仁の長所。
・立ちしゃがみ共に確反能力が強い(というか技が揃ってる)
・縦スカ横スカ全部刈り取る勢いの最右(6n23RP)&飛び二段(2WK)
・受け流し(4WRor4WL)による攻めの拒否

仁の短所。
・確反技は揃ってるけどリーチが短いので届いたり届かなかったり
・呼吸をするように最右が出せないと攻めも守りもいまいち物足りない
・下段が癖のある技揃い。奈落水面は良くも悪くも重いし、腿砕きは発生の割にリターン薄いし床掃除はいろいろと物足りない
・受け流しは知識がないと扱うことが難しい。

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コンボについて軽く触れる
・浮かし→46RPLP→LP→LPRPRK(S)→4RPLP
9RK,2WK,6n23LP,3RPカウンターから狙う
思考停止安定コンボ~マセツ〆で起き攻め重視。その分火力は落ちるが、、、

・浮かし→4LK→4LK6~LP→RK(S)→4LK6~LPRP
火力と運びを両立

・6n23RP(S)→6n23~RP→4RPLP→1RPRPLK
最右始動。11RPRPLKを4RPLPにすると高く壁に張り付かせることが出来る

・6n23RK→4RPLP→RK(S)→1RPRPLK
仁奈落の基本形
RKカウンターヒット(男性キャラ&一部女性キャラも可?)からも同じコンボが狙える。

・6n23LP→6n23RP→RK(S)→2WP~LK→4LK6~LPRP
仁のデスコン??追い突き(立ち途中RP)や飛び二段(2WK)からも決まる。

・4LKカウンター→3LPRK(S)→4LK→4LK6~LPRP
狙いどころ皆無な4LKからのコンボ。キングギガースジャックには3LPRKではなくRKを使うとよろし。

・RPRK→壁強→LPRPLKからの2RK
動く相手には2RKではなく6RKが入る。

・4RPLP等→壁中→(RP)→1RPRPLK
補正切れで火力もまずまず。

・びっくり浮かせ(捌き含む)→3LP→4LK6~LP→RK(S)→1RPRPLK
浮かしの高さによって4LK→4LK6~LP→RKのつなぎがやスクリュー後の4LK6~LPRPが安定しないので別の技で代用しよう。

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気になる固有技についてのメモ

・右上段前回し蹴り:RK
ワンコマの発生13F(遠距離だと14?)のハイキック。用途は多々あります
①3LPが届かない時の確定反撃に(例:レオの3RP)。

 ヒットでクルクルやられなので6RKが安定行動になる。
②有利を取った時の横移動&暴れ潰し
 +1~+5で横移動や暴れをしてくる相手に刺す。カウンターヒットで追撃ないしはコンボに行けるのがおいしい。
③中距離で置く
 最右(6n23RP)よりも簡単なコマンドで似た性能で隙も小さいので置きやすい。

 スラッシュキック等ジャンプステータス技とかち合うとスクリューコンボに行けるのが特徴。
 安定はRK(S)→4RPLP→1RPRPLP

・正中線乱れ突き:WP
発生12Fのガードされると-14ある技。
発生の早さと初段が中段であるのと壁強誘発であるのを利用して暴れで用いる。
3LPをガードさせた後なんかが狙い目。
確定反撃に用いてもいいんだけど、、、初段や二段目がスカることもあるからね、、、

ついでに6LKと合わせてリリのバックフリップ対策にもなるね

・風間流方円脚:WK
発生はおそらく16程度かと思われる上段のパワクラ。確反は無いがリーチがクッソ短い。
正面ヒット(空中ヒットも含む)で投げへ移行、変な角度で当たると投げには移行せずに相手を宙に蹴り上げるだけ。
投げの威力は空中コンボ補正を大きく受けているように感じる。バルコニーブレイクや壁コンボの締めには使いづらそう。
最近はレイジアーツガードしたらこれで済ませてる。なんかこの技のサッカーやってる感が好きだ(笑)

・右中段前蹴り:6RK
発生17Fの中段蹴り。縦押しが強い今作で猛威を振るう仁を代表する技。
技後6入れをすると構えに移行出来る。
前蹴りヒット~構え移行はWPが割れない連携として攻めを継続できる。
前蹴りがガード~構え移行で技を出すと15F程度の技で割り込まれるのでしっかりキャンセル~立ちガードに移りたいところ。
コマテクはいるがカウンターヒットで空中コンボに行けるので要練習か。

・左中段突き~上段回し蹴り:3LPRK
初段のリーチが何とも言えないが接近戦や13F確定反撃、コンボでもお世話になる技。
初段ヒット確認で派生出し切りができそう。
二発目ヒット時は仁が大幅有利の鉄拳力が試される中距離に。
…とは言うものの基本的にはその場から前蹴り(6RK)が大安定行動である。

・水月突:3WP
技の出始めにパンチ捌き効果がある。パンチ捌き成功後は66RP等で追撃可能。
相手のジャブ系での暴れ癖がある程度予想ができれば美味しいかも。
連携技の割り込みとしても機能するので使いこなすには知識が必要かと。
例)リリの立ち途中LPRPRK:立ち途中LP★RPRK ★の箇所で割り込み可能。

・右下段回し蹴り:1RK
仁腿砕き。ヒットで有利、カウンターヒットでコンボへ。仁の主力下段技。
3LPや後述する4LKで相手をおとなしくしてから狙うのがいいのかな?

・蠢魔刹:4RPLP
発生15Fの超絶リーチの中中連携ディレイ可という素晴らしい技
しかしヒットで+2Fしかないので攻めを継続しづらい…
最速で羅喉擦るとジャブ系の技には負けるけどジャンステ技は拾うことも…
とりあえずとっさの縦横のスカや削りに便利。

・左膝蹴り:4LK
暴れ潰しに役立つ技。発生15Fの中段。3RPとは違って膝蹴りゆえに返し技に強い。
カウンターヒットで空中コンボへ。約3割程体力を持っていける。

・後ろ回し左飛び蹴り:9LK
「ジャンプステータス技で暴れたいけど9RKみたいにリーチは短いのは困るし2WKはガードされると浮いちゃうからなぁ…」て時にどうぞ。
カウンターヒットで4RPLP等で拾ってコンボに行ける!!!!

・左踵落とし:66LK
ヒットで空中コンボへ。ガードされると-3くらいあるのであまり動かないように。それと寝っぱには当たらないよ!
壁際では右踵落としとLP派生を縦にガンガン振っていくのもありかと。

・外回し踵落とし:66RK
仁右踵。ヒットで大幅有利、ガードされても仁+3、カウンターヒットで相手ダウン。発生は遅いが強い。こっちは66LKと違って寝っぱに当たる。
66RKガード→3LPを盾に壁際に追い詰めたらブンブン振っていこう!
ちなみに左踵もだけどこの技横移動に滅茶苦茶弱いから注意ね。。。

・受け流し:4WLor4WR
仁の専売特許。下段以外なら膝だろうがレイジアーツだろうがガー不だろうが何でも受け流す。
確定反撃のない中中連携なんかを出し切る輩をこれで仕留めるのが仁の楽しみ。
受け流し成功時にRPRKや2WK等で相手に反撃が可能となるが具体的に何フレくらい余裕があるのかは受け流した技によるので何とも言えない。。。
目安としては、本来その技をガードしたときのガードフレーム+5フレほど仁が有利になる感じかな?
スラッシュ系の技なんかは余裕で飛び二段できます。

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投げについて
仁って投げ技けっこう持ってるのね

・通常投げ(割愛)

・3RP+LK
投げ抜けはRP。
投げが通ると2RKを擦りたくなる。

・214WL
投げ抜けはLP。ギガースや一八の項目でも取り扱ったようにこの投げも例によって投げの仕込みポイントが多々存在するので…

・9WP
投げ抜けはWP。床抜けます。
9入れの投げなのでしゃがみ状態やステステからも出せるのが強み。
巷では5F投げなるものが存在するとのこと。
5F投げのコマンドは9nWP??

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