鉄拳のお話。
投げ技は強力な崩し手段として7より前は猛威を振るっていたけど、
だいぶ投げに関してはゆるくなりましたね(
とっさの両パン投げ抜けやLPまたはRP指定の投げ抜けは意識していないとできませんが…
投げ抜けを意識しすぎると他が疎かに… ってこと、あると思います。
以前Twitterのフォロワーさんに、「(一八は)もっと投げ使っていいと思う」という意見を頂き新たな崩し手段として投げどころを考えてみたんですがなかなか思いつかないもので…
ギガースのオーバーキルみたいに火力が高くついでにジャンプステータスを拾える投げがあれば…ってのは贅沢ですね(笑)
それでもネタを一つ増やすという意味で、投げの仕込みどころについてのメモ。
細かいところは随時更新する(つもり)
[基礎知識的なやつ]
一八の投げについて
※ダメージフレームに関してはTAG2基準
・WL,WR(基本投げ)
発生12フレーム,ダメージ35,投げ抜けLPまたはRP
まぁまぁいつもの投げですね…
・66WP
発生12フレーム,ダメージ15+20=35,投げ抜けWP
よくある?両パン投げ。
平地で投げが通ると相手は足こちら側の仰向けで魔鐘楼ゾーンに突入する。
最速魔鐘楼(4RK)が横転以外にヒット(するはず…)し、かなりの体力を奪う
相手壁際で使うとダメージが15に落ちる代わりに壁強とれる
66WP[壁強]→3LKRPLP(補正切れ無し)の簡単なコンボでも合計39ダメージ奪えるので壁際では狙っていけるし、当然警戒もされる。
コンボレシピとしてはラグとかが恐ければ
・66WP[壁強]→3LKRPLP
の火力重視か
・66WP[壁強]→3LPRP
の起き攻め重視で良いかと。
ラグの心配が無かったり、コマンド入力に自信があれば
・66WP[壁強]→44~4LKLP→3LKRPLP
・66WP[壁強]→44~4LKLP→3LPRP
でダメージアップも可能。
・しゃがみ中323WP
発生12フレーム,ダメージ20+20=40,投げ抜けWP
しゃがみ中にしか出せないので狙うのが難しい。
風神ステップと組み合わせて6n236n6n23WPや、6n2323WPといった感じで入力すると素早く出せる。
投げが通るとこちらも魔鐘楼ゾーンに突入する。
66WPと違う点は相手の頭の向きで、相手が最速で起き上り攻撃を出すと魔鐘楼がカウンターヒットする。
・アルティメットタックル(1WP)
(省略)
[本題的なやつ]
一八の投げの基礎みたいなのは抑えたけど実際いつ狙うの?って疑問。
獣段の自分の回答としては、ギガースの投げと同様に技硬直中に仕組む(先行入力) って回答。
理想としては、派生がある技をガードさせつつ派生の途中に仕込むのがいいかな
んでもって技硬直が短い技。個人的なやつだけど、硬直が長い技は先行入力の6と二回目の6WPの部分のタイミングが難しく66WPが6WPに化けるため…
微不利からの12フレ投げなら割られにくいってのもあって、意表は付けると思う。
当然相手のバックダッシュやしゃがみ、ライトゥー等ジャンプステータス技には負けるので、そこには注意してもらいたいです。。。
~ ガードさせてから最速投げを仕込むやつ ~
・LP~66WP
LPガードで一八+1F、相手の11Fで割られる。
・LPLP~66WP
ガードで一八-1F、13Fで割られる。ヒット確認もでき、LPLPRP三発目が中段なので仕込みやすそう。
・LPRP~66WP
こちらもガードで一八-1Fなので13Fで割られる。が、最速でRKの下段派生に行くと割ろうとする相手にRK部分がカウンターヒットするので美味しいか。
四発目ガードで一八-2F、14で割られる。この辺から痛い技に割られやすくなってくるので危険か…
・LK~66WP
一発目-8F、二発目-1F、三発目-6F.。注目すべきは二~三発目間。
一、二発目は上段だが三発目が中段かつディレイ可能カウンターヒットでコンボに行けるので二発目のあとに仕込めそうというか、ちょっと惑わすことができるかもしれない。
・6RK~66WP
ガードで一八+4くらい相手しゃがみ。先端ガードでも相手の最速立ちガードを吸うように投げが入る。
しゃがみガードやしゃがパン暴れはお察し。
・3LP~66WP
3LPガードで一八-7F?中上派生があるので相手としては動きにくいか…
投げで壁強とれるので相手を壁際に追い込んだ時の選択肢としてはありかも。。。
・3LK~66WP
以前3LK派生の記事を書いた気がする。
二発止め三発止めどちらもガードされると反撃を受けるので、派生に対してガードして確反狙ってくる相手には一発止め投げが入るか??
実用性は低そう。
・1LP(しゃがぱん)~232WP
ヒットしたかガードされたかでまたフレームが大きく違うので狙うのは難しそう。
ヒットは+6ガードは-5。ヒット時は立ち途中RKがド安定だったり前ダッシュからの攻めが期待できるので投げはちょっともったいないかも。。。
・1RP~232WP
ガード時で±0お互いしゃがみなので相手のトゥースマ等の癖に応じたうえでは狙いやすいか。
・4LP~66WP
発生11Fの上中連携。どうせ二発目の中段ディレイかけても当たらないんだし一発止め-9?から分からん倒し程度に狙える。
・4RP~66WP
発生14一発目がガードで-7Fと一八にしては軽いほうかつ(上段だけど)派生があるので仕込みやすそう??
・4LKLP~66WP
・9RPRP1~66WP
・9RPRP1~232WP
・66LK~66WP
・立ち途中LP~66WP
・立ち途中LK~66WP
・立ち途中RK~66WP
ステトゥースマ(6n23nRK)から66WPを狙うと相手との距離が近くてつかみやすい
・しゃがみ中3WK~232WP
・横移動中LK~66WP
・横移動中WP~66WP
~ ヒットさせてから投げを仕込むやつ ~
・LPRPRK~66WP
・1RK~66WP
・1LP~232WP
・2RK(生ロー)~232WP
~ 壁際限定なやつ ~
・6n23RP~66WP
・666LK~66WP
・2WP(ヒット)~232WP
・3RP(カウンター)→66WP[壁強]
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