鉄拳のお話。
下段と投げに打ち勝つジャンプステータスを持ち
コンボ始動技としても使い勝手が良いライトゥー
キャラによって性能は異なりますが
コマンドは9RK、発生15F、中段、ジャンステ、ガードされて-13程度、空中コンボ始動技
って感じの性能が多い印象。
二択暴れ確反に役立つ技ですが…今回はそんなライトゥーは放置。
一八はライトゥーもってないからね。
悔しい。
一八のジャンプステータス技は9RK、9LK、[RK,LK]、6n23LKか。
「使いやすいのは9LK、時点で[RK.LK]か…?」とクロエの下段にやられつつふと『遅ライ』の存在が頭をよぎる…
(一八のジャンステ技として遅ライはありなのでは?)
遅ライについて。
コマンドは9nRK、発生は19F~(?)、判定は中段、空中ステータス と、ここまではライトゥーに似てますが…
キャラによって空中コンボに行けたりそうでなかったり、ガードされたときのフレームが結構違うんですよね
ってことで各キャラのライトゥーの性能をまとめてみました。
※検証はPS3版TAG2。7にいるキャラを対象に検証しましたが、実際の7では性能が違うかもしれません。
※検証内容は、「空中コンボにいけるか」「ガードされたときのマイナスフレーム」の2つです。
・飛鳥 …コンボ×、確反無し(-10Fより小さい)
・アリサ …コンボ×、確反無し
・一八 …コンボ○、-11F
・キング …コンボ○、-11F
・シャオユウ…コンボ○、-16F以上
・スティーブ…遅ライ無し。(ちなみに9RKはコンボ○、-14F)
・ドラグノフ …コンボ○、-11F
・ファラン …コンボ○、-11F
・フェン …コンボ○、-11F
・ブライアン…コンボ○、-11F
・平八 …コンボ×、-16F以上
・ポール …コンボ○、-11F
・ラース …コンボ○、-11F
・リリ …コンボ○、-11F
・レオ …コンボ○、-11F
・ロウ …コンボ○、-15F
こうやってみるとちょっとした違いがあって面白い。が、基本的に使い勝手のいいコンボ始動技を持っているので…
重い下段なんかをガードしたときの反撃技として使うことが遅ライの用途だとは思いますが、
それ以外では使い勝手のいい中段コンボ始動技を持たない一八と、ガードされても反撃を受けない飛鳥アリサがギリギリネタ技として使える技ではないでしょうか。。。
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