2014年12月9日火曜日

バシャーモについて

自分の中では都市伝説だと思われていた
性格一致加速理想個体アチャモが二匹生まれました。
というわけでバシャーモ考察です。

なお自分のバトル歴はPBRで止まっているためお察しです。

バシャーモ
種族値 80-120-70-110-70-80
個体値 31-31-31-*-31-31
性格   陽気(C↓S↑)
努力値 H44 A244 S216 あまりの4はBかDへ。

素早さは最低でも『1回加速でメガミミロップ(S135族)抜き』でいいかなと思いました。
あとはAに振って適当になんか技使おう。

余った努力値は耐久へ。
HPに44振ると、実数値が161になって4n+1かつ10n+1になります。
身代わりや命の玉を中心に考える型ならここまで振る…のかなぁ?
めんどくさがってASぶっぱとかの方が使い勝手は良さそう。



技について
~格闘技~

・馬鹿力…A244振りバシャーモの馬鹿力で耐久無振りのメガガルーラ確1。耐久に振られると厳しい面もある。ABダウンが痛いっていう奴はポケットモンスタープラチナやってこい。クソ外しが無いから自分はこれで行く。

・とびひざげり…外さなきゃパーフェクト。個人的には命中率を優先したいところではある。

~炎技~

・フレアドライブ…火力は申し分ない。しかし反動が痛い。

・ブレイズキック…過去の代名詞。外すから嫌だ。

・炎のパンチ…火力微妙

・オーバーヒート、大文字、火炎放射…今回は性格陽気での採用だから特殊技はパス。
                         しかしBW2のときは火炎放射にお世話になった。

・鬼火…今回の注目株。バシャーモを『炎が使える格闘』と見るかどうか。
たとえば陽気ガブリアスの地震が通常なら確定一発で落ちるところ、やけどにすれば確定二発になる。守るなんかと併用すれば
①殴ってガブのHPを5~7割ほど削って落ちる
②鬼火で耐える→守る→殴って落ちる
といった感じで選択肢は増えますよね。ここにワンチャンかけるのもいいんじゃないかな

~その他~
・守る、身代わり…説明不要。搭載率高し。

・叩き落す…超に刺さる刺さる。しかし高耐久奴やメガ石には無力と化すパターン多し。

・雷パンチ…ギャラマリルリファイアローに交代読みでぶっさす。優先率は高そう。

ほか、ブレイブバード、地震、ストーンエッジ等…



とり合えず今日はここまでにしよう。
持物の考察も深くなりそうだし、まだパーティー組めてないんや…

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